だから、つまり、要するに

先日恋人とファミレスでいつものようにくだを巻いていたら、「ぐだぐだはなすわりに結局~ってまとめちゃうよね」みたいなことを言われました。

そりゃそうよ。

まとまりのある人生なんて…というのは嘘で、語彙力と思考力が欠如した仕事終わりのファミレスで話をまとめることなんて不可能です。

「たしかにそうだね!」とまるで今気づいたような口振りをしましたが、これが意外と気づきていました。

誰しもそうじゃない?まとめたがっちゃわない?

だって話してるうちに自分が相手に1番に伝えたいことが分からなくなってくるのだもの。

あなたに残って欲しいのはつまりこの言葉なの!ねえ!

えっと…だからー、つまりね!要するにね、タバコ買いに行かなきゃなのよ。